環境工学研究所株式会社にお客様よりいただく質問の中から、よくある質問についての回答を紹介しています。

Q&A

管理職人

「管理職人」とは何ですか?(何を行うためのソフトですか?)

環境をテーマにした様々な業務に対応した「業務の効率化」「コストの削減」を可能にする業務アプリケーションの名称です。

どのようなパッケージがありますか?

管理職人シリーズ(浄化槽維持管理、し尿汲み取り、廃棄物収集管理、法定検査管理、簡易専用水道、分析(計量・飲料水・環境調査・環境分析))がございます。

パッケージソフトで当社に合うのかな?

安心して下さい。貴社に合った形でシステムを導入頂けます。また当社の浄化槽に熟知した当社の担当者が導入から運用まで全てをサポートさせて頂きます。

「管理職人」では何が出来ますか?

顧客台帳の管理・作業予定の管理・作業実績の管理・請求の管理・入金の管理・統計資料作成といった様々な管理をサポートしています。 特に、コンビニ収納代行、地図システムとの連動(※オプション)、モバイル端末の導入(※オプション)が可能になっております。

導入までの期間はどれくらいですか?

最短で1ヶ月ほどです。カスタマイズや現在お使いのシステムからのデータ移行の有無により3ヶ月~6ヶ月になる事もあります。

導入するには?(市販されていますか?)(直販のみですか?)

一部地域を除いては、当社からの販売のみです。全国どこへでも販売させて頂きます。お気軽にご相談下さい。
メールでのお問い合わせはこちら

現在、料金回収に口座振替を使用しています。管理職人も対応可能ですか?
また、コンビニ振込の導入も検討していますが対応していますか?

はい、口座振替もコンビニ振込も対応しております。また、当社で実績のある、収納代行サービスもご紹介いたします。

既に使っている専用用紙の活用は出来るのでしょうか?

安心して下さい。貴社に合わせた書式をそのまま活用することも出来ます。(カスタマイズとなります)

お客様台帳や実績データをEXCEL出力できますか?

管理職人シリーズは標準でEXCEL出力機能を搭載しております。様々な情報をEXCEL出力し、各種統計表に是非ご活用下さい。

PAGE TOP

管理職人とハードウェアについて

何台も使って入力できますか?(複数のパソコンでの運用は可能でしょうか?)

管理職人シリーズは1台のパソコンでの運用から複数台のパソコンの、更に離れた場所にある営業所間(ネットワーク)の運用も可能となります。お気軽にご相談下さい。
メールでのお問い合わせはこちら

他社のソフトを使っていますが入れ替えは出来ますか?

お使いのシステムを拝見させて下さい。当社の担当者が現状システムを分析し、最大限の導入及びデータ移行の支援をさせて頂きます。

動作環境は?
現在使用しているPC、プリンタがあるのですが、そのまま使用できますか?

基本的に使えます。動作環境をクリアしていれば、PC、プリンタのメーカーは問いませんが、念のためご使用になっているメーカーや機器についてご相談ください。
メールでのお問い合わせはこちら

モバイル端末による現場での入力は可能ですか?

接続方法(通信回線状況)やセキュリティ等を充分に考慮して、最善のご提案をさせて頂き案す。現在は、iPad、Andoroid端末にて対応可能です。

PAGE TOP

管理職人とOSについて

導入に際してパソコンのOSの制限はあるのでしょうか?
(職場ではWindows7とWindowsXPが混在しているのですが、問題ありませんか。)

WindowsXp、Windows7、Windows8など各OSに合わせて、管理職人を導入させて頂きます。また様々なOSの混在したネットワーク環境でもご利用になれます。お気軽にご相談下さい。
メールでのお問い合わせはこちら

現在使用しているパソコンでも導入できますか?
(必要なPCのスペックは?)

推奨スペック以上であれば導入可能です。(データ発生量や、ネットワーク・マシン構成をもとにご提示させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
メールでのお問い合わせはこちら

単一のPCでも導入(管理)することができますか?

はい、可能です。

使用できるOSは? マックOSやUNIXでも動作可能ですか?

OSは、サーバー・クライアント共にWindowsシリーズとさせて頂きます。

新しいOSが発表された場合、システムはどこまで対応可能ですか?
(Windows8で動作しますか?)

はい、Windows8にも対応しております。詳しくは[管理職人 動作環境] をご確認ください。
今後の新OSへの対応が可能か否かは、都度、評価をして参ります。

PAGE TOP

管理職人のカスタマイズについて

カスタマイズは可能ですか?
パッケージソフトでも自社に合わせて導入できるのでしょうか?

はい出来ます。様々な業務管理をされているお客様に合わせて当社の担当者がシステムを構築していきます。

「管理職人」浄化槽パッケージにはない、業務処理があるのですが、システム追加および改修は可能ですか?

はい、可能です。お客様の要望を打合せさせていただき、ご要望に沿ったシステム提案を行い、導入いたします。

システムを使っているうちに改善要望が出てきました。我慢するしかないのでしょうか。

一度、要望をお伺わせて頂きご満足いただけるシステムへのご提案させて頂きます。

PAGE TOP

ライセンスについて

導入した後でもソフトは増やせますか?バージョンアップはどうなっているの?
(バージョンアップの料金は必要ですか?)

途中でのライセンスの追加購入は可能です。
また、OSのバージョンアップのみであれば、ライセンスの再購入は必要ありません。しかし、管理職人のバージョンアップにおけるライセンスは、再度購入となります。

ライセンスの販売単位は?

1ライセンスからご購入頂けます。

使用するにあたってライセンスなどの制限はありますか?(PC何台まで使用できますか?)

ライセンスの購入に制限はございませんが、快適な動作環境においては、クライアントの台数やサーバースペックに依存します。

機械が故障して新しいパソコンを購入しました。インストール(ライセンス)はどうなりますか?

ライセンスはそのままご利用いただけます。

PAGE TOP

管理職人の価格について

導入を検討しているのですかいくらかかるのでしょうか?

パッケージの基本価格に、サーバー利用の有無、クライアントの台数、カスタマイズの有無や、現在お使いのシステムからのデータ移行の有無によっても異なります。お気軽にご相談下さい。
メールでのお問い合わせはこちら

不要な機能があった場合、値引きしていただけますか?

標準として装備されている機能においては対象外となります。
カスタマイズとして追加費用においてのお値引きは別途ご相談させて頂きます。

PAGE TOP

デモンストレーションについて

ソフトを一度見たいのですが、購入前にデモンストレーションは出来ますか?

はい出来ます。現状を簡単にヒアリングさせていただき、お客様の会社へ訪問して実際に当社ソフトをご紹介させて頂きます。実際に「見て」「触れて」「感じて」頂いてから導入を御検討して頂けます。
お気軽にご相談下さい。
メールでのお問い合わせはこちら

デモンストレーションに費用は掛かりますか。

全国どこへでも無料でお伺いいたします。

社内向けにプレゼンを行いたいのですが簡単に説明できる資料はありますか?

当ホームページのダウンロードコーナーより、カタログをダウンロードしてご利用下さい。

実際に試しに使ってみたい。体験版や試用期間等ありますでしょうか?

トライアル(体験)版はございません。
デモンストレーションにて対応させて頂きます。

PAGE TOP

全国への導入実績について

導入実績件数はどれくらいでしょうか?

全国、約1,000件以上です。

沖縄県在住ですが、購入は可能ですか?
最寄に販売店があるのでしょうか?

もちろん、可能です。
一部地域を除いては、当社からの販売のみです。全国どこへでも販売させて頂きます。

岐阜から遠い宮崎で事業を営んでいます。遠方ということもあり、導入に向けて不安なのですが…

九州はもちろん、四国、東北と全国にお客様がいらっしゃいます。インターネットを利用した遠隔サポートも行っており、導入支援、導入後サポートも充実しております。ご安心ください。

PAGE TOP

ソフトウェア保守契約

ソフトウェア保守契約内とはどのようなサポートが受けられますか?
(ソフトウェア保守契約は必要なのでしょうか?)

システム内の管理項目や機能の変更、又印刷項目の追加や印刷順の変更など、簡単なシステム改修は対象となります。またデータ調査や障害対応、ハード障害時の復旧作業等は含まれます。
ご契約されることをお勧めします。

導入後のサポートはどうなるの?

月額の保守料金が発生しますが様々なトラブルや疑問、ご質問、操作など当社担当者がサポートさせて頂きます、ご導入後も安心して使って頂ける体制を整えておりますのでご安心下さい。

契約は浄化槽やし尿等、システム毎でしょうか。

当社の価格設定に基づき、2つ目のシステムからは正規の金額より、お値引きさせて頂きます。
また、ソフトに限らずパソコンや周辺機器のトラブルもサポートしております。

PAGE TOP

サポート体制について

※サポートの内容によっては、保守契約の有無を考慮して別途費用が発生する場合もあります。

PC障害やシステム障害などの緊急の障害時のサポートはどうなっていますか?

障害発生状況を当社の担当者が調査いたします。障害内容に応じて、最速、最善の対応策を提案いたします。訪問対応 または、遠隔サポートの両方に対応しております。また、操作上不明な点や障害は当社より貴社の画面を見ながらのサポートが可能ですので安心してご利用いただけます。

インターネット環境が無ければ遠隔サポートは受けられませんか。

ISDN回線でのサポートも行っております。

機械が故障して新しいパソコンを購入しました。システムのインストールはどうすればいいですか?

遠隔サポートもしくはご訪問によりご利用可能な状態に再セットアップさせて頂きます。

PAGE TOP

その他システム開発について

管理職人以外のシステムは開発できますか?

どんなシステムでも、受託開発(オーダーメイド)致します。お気軽にご相談下さい。
メールでのお問い合わせはこちら

【導入実績】

顧客管理・見積管理・販売管理・生産管理・機材レンタル管理・物流管理・冠婚葬祭管理…

PAGE TOP

その他ソリューションについて

業務内での作業効率を改善したいんだけど…

現在の業務の流れを調査分析し、システム導入と共に時間やコストの削減につながるようなコンサルティング(ご提案)をさせて頂きます。

ネットワークのスピードアップや配線を見直し(整理)をしたいんだけど…

当社システムの導入に関係なく、ネットワークインフラの構築のお手伝いをさせて頂きます。(サーバーやスイッチング、ルーター等の提案・設定)

  • 3業種連携による全国環整連 水再生システム
  • パッケージ販売
  • コンサルティング
  • システムインテグレーション
  • ネットワークソリューション
  • Q&A
  • ダウンロード
  • リンク
  • 産直あんしんくん
  • 販売管理システム Jesix

PAGE TOP