環境工学研究所のパッケージ商品、管理職人、全国環整連 水再生システム、浄化槽維持管理行政閲覧システムをご覧ください。

パッケージ販売

管理職人シリーズ

  • 浄化槽維持管理
  • し尿汲取管理
  • 法定検査管理
  • 分析管理(一般分析・計量分析・環境分析・環境調査)
  • 廃棄物管理(一般廃棄物・産業廃棄物)
  • 簡易専用水道システム
  • モバイル

管理職人シリーズ

  • 全国環整連 水再生システム
  • 浄化槽維持管理状況行政閲覧システム

  • カタログダウンロード

【浄化槽維持管理システム】管理職人シリーズ

システムの特徴

本システムは、3業種連携(清掃・保守点検・法定検査)に対応した維持管理システムです。
浄化槽施設に対し「顧客情報」 「浄化槽基本情報」 「契約情報」 「請求情報」 「作業予定」 「摘要」といった、豊富な浄化槽施設の登録が可能となっております。
清掃、点検保守、その他作業(採水、投薬など)といった作業の予定管理が行え、各作業予定に対して、作業済み、未作業管理が的確に行われる、作業漏れを防ぎます。
請求業務においては、指定された締日毎の請求書発行はもちろん、随時請求に対する請求書発行も可能です。また、維持管理契約に基づいた分割請求(一括請求、定額請求)や、部門別(都度、契約など)の請求および売掛残高管理にも対応しております。

入力画面

ログ管理

誰が、いつ、どのような操作を行ったかという変更履歴をログにデータとして記録し、必要に応じて閲覧が可能です。
この機能によって、問題・疑問点発生時の内容確認および問題解決がより円滑に行えます。

契約形態の対応

年間契約(前受契約)、都度契約といった様々な契約形態に対応しています。

作業毎に売上計上される都度作業、維持管理契約に基づいて売上計上される契約内作業といった売上管理を設定することにより実績入力の際に自動判別され売上計上処理が行われます。

キャビネット機能

台帳のキャビネットに関連資料(Excel、Word、PDFなどのファイル)をドラッグインすることでシステム内に保存されます。また、そのキャビネットに格納済みの関連資料をそこから呼び出すことが出来ます。

フィルター機能

各種照会、検索画面にて標準対応となりました。この機能により、検索で摘出されたデータを更に絞り込んだり、データの並び替えを行えるようになりました。また、摘出されたデータをコピーし、Excelなどに貼り付けることも可能となります。


主なプログラム

  • 浄化槽台帳登録・照会
  • 年間作業予定件数表
  • 浄化槽保守点検業務報告書
  • 清掃実績入力
  • 清掃記録表
  • 浄化槽清掃業務報告書
  • 点検実績入力
  • 点検記録表
  • 浄化槽基数表
  • 請求明細書
  • 未作業一覧表

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し尿汲取管理システム 管理職人シリーズ

システムの特徴

本システムは、汲み取り作業の流れに沿った伝票発行のタイミングや、作業の予定管理において柔軟に対応しております。

作業予定管理は大別することと定期汲取、随時汲取(電話受付)の2つに分けられます。定期汲取では、年間予定や前回汲取日からのサイクル管理ができ、柔軟でかつ的確な作業管理が可能となります。また、業務の効率化を図るために「巡回No.」の設定が可能となっております。これは作業印が各現場を効率よく作業し易くなるように、号車、市町村、地区など、様々な規則に従って巡回コースを組み立てるためのものです。随時汲取(電話受付)にも対応しており、定期予定と同様に予定に組み込むことも可能です。

各種帳票発行は作業の予定一覧表や汲み取り伝票などの発行に加え、未作業伝票の追及や汲み取り伝票の紛失管理を行えるような帳票も取り揃えております。

入力画面

サイクル管理

年間に作業を行う月を指定(年間予定管理)したり、前回汲取日から何日後、何週間後、何ヶ月後といった汲取間隔の設定が可能です。
この設定により、定期的な作業の予定は自動的に立てられます。

巡回コース組立機能

あらかじめ登録した号車やグループを元に巡回コースが組み立てられ、汲取伝票の発行順に反映します。更に巡回コース内で廻る順番も顧客単位で設定できます。

キャビネット機能

台帳のキャビネットに関連資料(Excel、Word、PDFなどのファイル)をドラッグインすることでシステム内に保存されます。また、そのキャビネットに格納済みの関連資料をそこから呼び出すことが出来ます。

フィルター機能

各種照会、検索画面にて標準対応となりました。この機能により、検索で摘出されたデータを更に絞り込んだり、データの並び替えを行えるようになりました。また、摘出されたデータをコピーし、Excelなどに貼り付けることも可能となります。


主なプログラム

  • 顧客台帳登録・照会
  • 巡回No.設定
  • し尿汲取報告書
  • 作業実績入力
  • 汲取予定一覧表
  • 号車別実績表
  • 売上実績入力
  • 汲取伝票発行
  • し尿汲取業務一覧表
  • 請求明細書
  • 未作業一覧表

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法定検査管理システム 管理職人シリーズ

システムの特徴

本システムは、法定検査受験率を向上させる為、浄化槽設置状況、前回検査情報を基とした検査依頼業務を充実させており、検査啓発活動にお役立て頂けます。また7条、11条検査における前納金の管理、検査日程管理、検査員(班)別の検査指示業務、検査票(野帳)の発行、検査実績入力、BOD入力、結果書発行、請求管理までの一連の流れに対応しています。

システム導入の最大のメリットは、環境省や管轄行政から要求される、調査・集計関係の提出資料にも柔軟に対応している点です。所見・外観指摘項目の管理ができ、容易にその集計結果を抽出・印刷することが可能です。また、ガイドライン改定においても、大幅なシステムの見直し、改修することなく対応が可能となります。
さらに、必要に応じて、県・保健所(権限移譲市町村)とのデータ交換にも対応できます。

業務の流れに応じて、システムカスタマイズも対応可能です。多くの指定検査機関に導入された実勢による業務知識およびノウハウで効率的でかつ的確にシステム導入をサポートします。

入力画面

ログ管理

誰が、いつ、どのような操作を行ったかという変更履歴をログにデータとして記録し、必要に応じて閲覧が可能です。
この機能によって、問題・疑問点発生時の内容確認および問題解決がより円滑に行えます。

蓄積データの活用

毎日蓄積される検査実績データを元に、環境省や管轄行政から要求される各種資料(行政組織調査など)を作成する事が可能です。
今まで集計に費やされていた時間が短縮され事務負担が軽減されます。

電子承認機能

検査結果入力から、工程検査、最終検査までの各プロセスにおいて、システム画面上にある検印欄に捺印をすることで、次の工程へデータを引き渡していきます。押印する事でそれまでの工程に後戻りする事ができなくなり、捺印者本人(又は上長者)でないとその捺印を解除する事が出来ない為、各承認の新体制や品質を保持したまま、各報告書を作成する事が出来ます。

作業の一連管理

お客様への検査依頼から受付・予定計画・検査実施・請求・未収管理・入金までの一連の流れが業務単位で画面上に表示されます。どれだけの残作業(作業残、未収残など)があるのか把握する事が出来ます。また、浄化槽施設に対する状況をリアルタイムに把握する事も台帳照会で可能となっております。


主なプログラム

  • 浄化槽台帳登録・照会
  • 日程入力
  • 検査結果書発行
  • 7・11条前納入力
  • 日程通知書(葉書)
  • 請求書発行
  • 7・11条前納残高一覧表
  • 7・11条検査票発行
  • 検査結果状況一覧表
  • 7・11条依頼書(葉書)
  • 検査実績入力
  • 検査実施報告書
  • 依頼返答入力
  • BOD入力

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分析管理システム(一般分析・計量証明・環境分析・環境調査) 管理職人シリーズ

システムの特徴

本システムは、お客様の各分析台帳管理の始まり、サンプルの採取計画、分析測定指示、分析測定入力、各報告書発行、販売管理、各種統計資料の作表までの一連の管理が行えます。
業務の種類においては、「飲料水」 「プール水」 「計量証明」 「食品」 「海域調査」 「室内環境」 「悪臭」 「温泉成分」 「石綿分析」 「騒音」 「振動」 「作業環境」 「大気」 「ダイオキシン類」 「その他環境調査」 といった各種分析報告書の対応が出来ます。
また、各担当者の職位や権限を設定する事により、工程管理上のインターロックセキュリティ機能で、機密データの改ざんや漏えいの防止が可能です。
さらに、各業務や分析区分ごとに、基準値情報を設定しておくことにより、入力された分析測定値の異常値発生を警告する機能があります。データ集計においては、各種分析測定結果データのExcelエクスポート機能により、データ集計・加工にもご活用頂けます。

入力画面

台帳整備と検体ラベルスキャンによる自動受付機能

分析台帳を登録整備することで、サンプリング予定計画の管理やサンプリング指示書と同時に検体ラベルを自動的に発行することが可能となります。また、採取後はその検体ラベルに印刷されたバーコードをスキャンするだけで、社内での自動受付処理が完了となり、検体と共に分析担当者への分析指示データの送信が完了します。

異常値警告機能

各業務や分析区分ごとに、対象となる分析項目の測定方法・基準値や定量下限値等を設定しておくことにより、入力された分析測定値を下限値(未満)エラーや基準値オーバー、偏差値(2Σ)による異常値判断、少数点や有効桁数等の表現エラーを警告する機能があります。
また、法定基準値以外にもその分析依頼者様指定の上乗せ基準も登録が可能になっており測定値後の異常値発生の速報連絡にも役立ちます。

キャビネット機能

台帳のキャビネットに関連資料(Excel、Word、PDFなどのファイル)をドラッグインすることでシステム内に保存されます。また、そのキャビネットに格納済みの関連資料をそこから呼び出すことが出来ます。

電子承認機能

検査結果入力から、工程検査、最終検査までの各プロセスにおいて、システム画面上にある検印欄に捺印をすることで、次の工程へデータを引き渡していきます。押印する事でそれまでの工程に後戻りする事ができなくなり、捺印者本人(又は上長者)でないとその捺印を解除する事が出来ない為、各承認の新体制や品質を保持したまま、各報告書を作成する事が出来ます。

インターロック設定

各オペレーション担当者(職位や部署ごと)に操作権限を設定する事で、各機能に使用制限(フル操作・参照のみ・使用不可)を付与する事が可能です。このようにセキュリティ管理が可能になることで、各種情報(報告書不正印刷や分析測定値)の不正改ざんや情報の漏洩を防ぐ事が可能になります。


主なプログラム

  • 顧客登録
  • 受付入力
  • 請求書発行
  • 分析台帳登録
  • 分析測定指示処理
  • 業務別売上実績表
  • サンプリング予定一覧表
  • 未分析項目一覧表
  • 分析測定項目集計表
  • 採水指示書
  • 分析測定結果入力
  • 報告書発行枚数集計表
  • 検体ラベル発行
  • 報告書発行業務

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廃棄物管理システム 管理職人シリーズ

システムの特徴

本システムは、一般廃棄物、産業廃棄物の両方に対応しております。一般廃棄物では曜日別・号車別のコース管理や巡回No.の設定を行うことができ、無駄のない作業計画を管理することが可能です。
請求業務では年間契約に基づき請求の分割プランを設定することにより月額の請求書の自動発行にも対応しております。
また、年度末に管轄行政に報告が必要な運搬実績報告書や処分実績報告書もホ本システムで容易に印刷することが可能です。
各種社内集計表や統計資料においては社内統一単位(Kg・t)に換算して出力することが出来ます。
さらに各商品に簡易的な在庫管理機能も組み込まれております。パレットやコンテナの貸し出し等にお役立て下さい。

入力画面

キャビネット機能

台帳のキャビネットに関連資料(Excel、Word、PDFなどのファイル)をドラッグインすることでシステム内に保存されます。また、そのキャビネットに格納済みの関連資料をそこから呼び出すことが出来ます。

多彩な予定管理

予定管理機能において、日・週・月・曜日管理(第1週から第5週の指定)または日程管理(収集日指定)、さらにコースなど多様な予定管理を実現します。特に一般廃棄物のような予定およびルート管理には最適な機能となっております。

品目設定

取り扱う商品を第一種別、第二種別と細かく設定することで自社の統計に合った集計が可能となります。
また、取引先ごとに取扱う商品(単位ごと)や単価が設定が出来ますので収集実績の入力時に自動計算され適切は入力が出来ます。


主なプログラム

  • 取引先登録・照会
  • 売上実績入力
  • 廃棄物取扱報告書
  • 排出場所登録
  • 曜日別コース設定
  • 号車別収集実績集計表
  • 収集品目契約登録
  • 収集予定一覧表
  • 投入実績集計表
  • 収集実績入力
  • 廃棄物伝票発行
  • 運搬実績報告書(様式34号1)
  • 投入実績入力
  • 請求明細書
  • 処分実績報告書(様式34号1)

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簡易専用水道システム 管理職人シリーズ

システムの特徴

本システムは、水道法(第34条)に基づいた簡易専用水道の管理および改善を効率的に行えるように考えられたパッケージシステムとなっております。前回検査日より計画される予定管理をはじめ、実績管理(現場検査・書類検査)から請求および入金管理までの一連の業務管理が行えます。

セキュリティにおいてインターロック機能を搭載しており、各オペレーターに権限を与える事によってプログラム単位で仕様の制限を設け、各種情報の不正改ざんや情報の漏洩を防ぎます。

また、電子承認機能も採用しており、作業実績の入力や作成した報告書の内容を複数人で検印する事によって、内容の信頼性や品質を保持する事(精度管理の徹底)が可能となります。

入力画面

ログ管理

誰が、いつ、どのような操作を行ったかという変更履歴をログにデータとして記録し、必要に応じて閲覧が可能です。
この機能によって、問題・疑問点発生時の内容確認および問題解決がより円滑に行えます。

インターロック設定

各オペレーション担当者(職位や部署ごと)に操作権限を設定する事で、各機能に使用制限(フル操作・参照のみ・使用不可)を付与する事が可能です。このようにセキュリティ管理が可能になることで、各種情報(報告書不正印刷や分析測定値)の不正改ざんや情報の漏洩を防ぐ事が可能になります。

キャビネット機能

台帳のキャビネットに関連資料(Excel、Word、PDFなどのファイル)をドラッグインすることでシステム内に保存されます。また、そのキャビネットに格納済みの関連資料をそこから呼び出すことが出来ます。

電子承認機能

検査結果入力から、工程検査、最終検査までの各プロセスにおいて、システム画面上にある検印欄に捺印をすることで、次の工程へデータを引き渡していきます。押印する事でそれまでの工程に後戻りする事ができなくなり、捺印者本人(又は上長者)でないとその捺印を解除する事が出来ない為、各承認の新体制や品質を保持したまま、各報告書を作成する事が出来ます。


主なプログラム

  • 浄化槽台帳登録・照会
  • 日程入力
  • 検査結果書発行
  • 7・11条前納入力
  • 日程通知書(葉書)
  • 請求書発行
  • 7・11条前納残高一覧表
  • 7・11条検査票発行
  • 検査結果状況一覧表
  • 7・11条依頼書(葉書)
  • 検査実績入力
  • 検査実施報告書
  • 依頼返答入力
  • BOD入力

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モバイル 管理職人シリーズ

システムの特徴

高性能なモバイル端末であるスマートフォン/タブレット端末は、現在急速に普及が進んでおり、3業種連携の維持管理にも活用できます。
iPhone、iPad、Android™対応スマートフォン/タブレット端末向けモバイル等により、現場での記録票入力、台帳照会機能が簡単に利用できます。
また、現場写真、GIS情報、作業予定一覧表や地図表示などの表示もでき、今までの持ち出し端末(MobilePCやPDA等…)に比べて操作性に優れています。

入力画面

(株)ゼンリン パートナーシップ

システムの特徴

(株)ゼンリンのパートナー企業として地図配信等のサービスを、独自のインターフェースにて、『管理職人』に取り込み、顧客台帳からの地図照会、又、地図からの顧客台帳照会、現場野帳への地図印刷等の機能を充実させました。(※オプション対応)

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全国環整連 水再生システム

清掃・保守点検・法定検査の3業種が、一年間の経時的データや申し送りができる記録票により、
連携した維持管理が行えます。
オンラインで浄化槽の状態や必要な情報を共有し、処理水質の向上に役立てる3業種連携の
トータルシステムをご提供します。
また、浄化槽維持管理状況行政閲覧システムでは、オンラインで県、市町村のパソコンから維持
管理状況が閲覧でき、リアルタイムに監督管理が行えます。
モバイルでは現場で記録票そのままの入力ができ、スムーズな作業が行えます。

システムの特徴

3業種連携による 「全国環整連 水再生システム」

技術上の基準を満たした維持管理業務の強化
清掃・保守点検・法定検査間の申し送りによる3業種連携
浄化槽の経時的な管理が可能な全国新清掃、保守点検記録票

清掃・保守点検・法定検査の3業種が、一年間の経時的データや申し送りができる記録票により、連携した維持管理が行えます。
システムは簡単な操作で清掃・保守点検の記録票が入出力でき、導入後すぐにご利用することが出来ます。

記録表入力画面

記録票に準拠した入力画面を採用していますので、記録票イメージのままスムーズな入力が行えます。
また、合併20人槽以下の浄化槽に限らず、どんな浄化槽でも予定・実績管理をする事が可能となります。

記録表入力画面

清掃記録票.保守点検記録票

清掃記録票 合併 ・ 清掃記録票 単独

清掃記録票 合併 ・ 清掃記録票 単独


保守点検記録票 合併 ・ 保守点検記録票 単独

保守点検記録票 合併 ・ 保守点検記録票 単独


浄化槽維持管理状況 行政閲覧システム

システムの特徴

3業種連携(清掃・保守点検・法定検査)による全国環整連 水再生システムにより、効果的、効率的な浄化槽維持管理状況を電子的に閲覧することができます。
集約された、清掃、保守点検、法定検査データを県・市町村のパソコンより、浄化槽維持管理状況を任意に検索し、確認することができます。
必要に応じて、清掃記録票、保守点検記録票、法定検査結果書を画面閲覧およびPDFに出力することができ、行政指導対象物件を検索、抽出し、Excelで仕様可能なデータ(CSV形式)へ出力することも可能です。

浄化槽台帳検索

※透視度、型式、人槽等の条件で検索することにより、抽出した浄化槽の一覧及び記録票を出力することが出来ます。

浄化槽台帳表示

使用例)浄化槽台帳検索 → 浄化槽台帳表示 → 清掃記録票、点検記録票、検査結果書 の画面閲覧(PDF出力)

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主な機能

  • 浄化槽台帳検索
  • 法定検査実施一覧
  • 設置基数表
  • 清掃記録票 閲覧
  • 法定検査不適正一覧
  • 清掃実施一覧
  • 点検記録票 閲覧
  • 法定検査未実施一覧
  • 保守点検実施一覧
  • 検査結果書 閲覧

セキュリティ対策

行政閲覧システムは、十分なセキュリティ対策により、安全に安心してご利用頂けます。

WEBサーバー接続時のベージック認証
  • WEBサーバー接続時に、ユーザー、パスワードによる認証を行います。
VeriSign(ベリサイン)のSSLサーバー証明書の導入
  • SSLはセキュリティを高める暗号化通信の規約で広くウェブサイトで利用されています。
  • SSLサーバー証明書が導入されているサイトにhttpsから始まるURLでアクセスする事で通信の暗号化及びウェブサイトの運営者を確認する事ができます。
セキュリティの強化
  • 多様なセキュリティ対策に対応しています。
(1)ユーザ認証
ユーザーID、パスワードの入力による認証を行います。
定期的に強制的なパスワードの変更を行います。
(2)個体認証
使用する端末(PC)の制限を行います。
認証された端末(PC)以外はログインできません。
(3)USB認証
認証用USBがさしてある端末(PC)のみログインが可能になります。
(4)ワンタイムパスワード
1分ごとに生成されるパスワードで認証を行います。

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管理職人

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